2013年7月16日火曜日

泉台小学校4年生 社会見学会

今日は、公共下水道飯山処理区アクアパーク飯山に泉台小学校4年生が社会見学に来てくれました。担当職員からひととおり説明を聴いた後、処理場へ。

















下水が流入するスクリーン・沈砂室では、においに思わず鼻をつまむ児童も。
ここでは下水中のゴミや砂を取り除く大事な場所です。


続いてアクアパーク飯山における処理の心臓部であるオキシデーションディッチへ。

































ここでは微生物が活躍してくれているということで、皆さん興味津々です。


















続いて最終沈澱池。とても水がきれいになっているのを見て皆さん驚いていました。

そして最後に汚泥脱水機を見学。



 できあがった脱水ケーキのにおいに、皆さん驚いていました。


















部屋に戻ってからは、まとめの時間。生徒たちはたくさんの質問を出してくれました。
そして答えをせっせとメモする姿が印象的でした。
処理場の管理をお願いしている会社の担当者からは、「油が流れてくると
困ります」とのお話があり、また市の担当からも「今日見たことをお家の人へ伝えて
ください」との話がありました。
毎年そうですが、見学に来てくれた子どもたちは、とっても微生物に
愛着を持ってくれまして、下水道を大事に使おうと思ってくれてありがたいです。

これから小学生の見学のシーズンですが、施設で見聞きしたことで家族の
会話が盛り上がってくれることを期待してしまいます。

(農集・浄化槽処理施設担当 高橋)

0 件のコメント:

コメントを投稿